06 | 2017/07 | 08

 


河合商会の桜キャンペーン 


箱庭シリーズ
風物詩シリーズ

昔なつかしい情景を再現した河合商会のプラモデル。
現在、箱庭シリーズと風物詩シリーズで桜キャンペーンをやっています。
通常の樹木パーツに変えて桜の木のパーツが入っています。
また、風物詩シリーズに「銭湯」が登場するとのことで、こちらも楽しみです(・∀・)イイ!!

小粋でタバコ代の節約 


手造り総真鍮長きせる「東石形真鍮煙管」


小粋 10g 煙管専用 刻みたばこ葉

百害あって一利なしと言われるタバコですが、気分が落ち着く、間が持つなど二利か三利ぐらいはあると思う。
iimonは340円のアメスピを1日に2箱吸っていました。
これだと1年で24万8200円。
二利か三利はあるとはいえ、その為にこれだけの出費はあまりに痛い。
これを何とか減らせないかというのが長年の懸案でした。
無論タバコを止めるつもりはありません。
風呂上りの一服、仕事が終わった後の一服など、やはりタバコには捨てがたい魅力があります。

iimonは小粋を吸うことにしました。
小粋というのは日本で唯一販売されている刻みタバコです。
刻みタバコは指先で丸めてキセルに詰めて吸います。
一回詰めて、3口か4口吸えば終わりです。
しかし、小粋はかなりキツイタバコで、一回分でタバコを吸ったという相当な満足感があり、しばらくは吸わなくていいです。
というか、そもそもがタバコを吸いたいという欲求があっても、その欲求は3口、4口吸えば満足してしまうものだったんだと気付きました。
紙巻タバコだと火が着いているから、満足していても惰性で吸ってしまうんです。
それでも、紙巻タバコは吸っている時間より灰皿でただ燃えている時間の方が長いので、非常に無駄なことをしているんですね。そしてその間も副流煙を出し続け空気と部屋を汚しているのです。
また、紙巻タバコだとうまいと感じることもたまにしかないのですが、小粋はいつ吸ってもうまいです。
これは保存料や香料、燃焼促進剤などの添加物が入っていないこと、髪の毛より細い刻みであること、紙巻の紙の煙がない100%純粋なタバコ葉の煙であることなどによるのだと思いますが、まぁ、いままで吸ってきたタバコの中で一番うまいですね。
濃密でありガツンとくるのですが、クセがなく当たりは柔らかでコクがあり、煙を吐き出すときのなめらかさ、満足感がなんとも言えない。
本当のタバコは、こんなにうまいんだということが分かりました。
続きを読む

大人の科学マガジンがバカ売れ 



大人の科学マガジンvol.17が売れに売れている。
楽天市場売り上げランキングでも6位に登場した。
現在は重版中で、予約しても2008年1月中旬以降でなければ手に入らない。
ヒットの理由は、付録としてテルミンのキットが付いていて、安価(2,299円)でテルミンが楽しめるからだ(本物のテルミンは5万円程する)。
テルミンとは、レフ・テルミン博士によって発明された世界最古の電子楽器。
テルミンは既存の楽器にみられる鍵盤や指盤が存在せず、アンテナが二本、垂直、水平方向に備わっているだけである。
電源を入れるとアンテナの周囲に微弱な電磁場が形成され、手を近づけたり遠ざけたりすることによって電磁場を変化させ、音程や音量の変化を導きだす。
高周波のうねりから生み出される独特な音色とユニークな演奏方法にファンも多い。
続きを読む

ゴキロボ 


HEX BUG(ヘクスバグ)【動画あり】

HEX BUG(ヘクスバグ)はロボティクスの分野では先進的な企業として知られる米Inovation First(イノベーション・ファースト)社が開発した昆虫型ロボット。
ゴキブリの動きを低コストでリアルに再現。
触覚で周囲を感知しながら6足歩行で移動し、音にも反応するので、その動きはまさにゴキブリとのこと。
日本でもいよいよ発売されるようです。

ラジコンヘリ 


ラジコンヘリコプター モスキート

おすすめポイント
●これだけ小型でありながら3ch仕様。上下(1ch)、左右旋回(2ch)、前後移動(3ch)の本格操作が楽しめる。
●モスキート(蚊)を模したデザインと目(LED)が点灯しながら飛行するのがユニーク。メカニカルなデザインはなかなかカッコいい。
●大き過ぎず小さ過ぎず、室内で遊ぶのに丁度よい大きさ。プロペラはリングタイプで、物にぶつけても傷付けない。
●充電器(本体用充電池内蔵、プロポ用9V電池も付属)付きで、充電時間約30分で飛行時間5分程度と遊び易く、電池を買う必要がなく経済的。
●価格が安い。

水タバコ 

中東の喫茶店でよく見かける「水タバコ」。
最近では世界的にもちょっとした流行になっているそうで、日本でも水タバコを楽しめる店がいくつか出てきています。
タールはゼロ、ニコチンは普通のタバコに比べ格段に少なくタバコを吸うというよりは香りを楽しむといった趣。
1度水の中をくぐらすので人体に与える影響はきわめて低く、煙は甘くフルーティー。
水タバコの葉は蜂蜜などがしみ込ませてあり湿っているかんじ。アップル、ミント、パイン、チェリーなど種類も様々。これを炭火で燻し、その煙を水パイプで楽しみます。
また、普通の紙巻きタバコも水パイプで吸うと、害を減らせます。


水パイプ

【紙巻タバコ用水パイプ】ジシャングシガレット
紙巻きタバコ用水パイプ


水パイプ用たばこ NAKHLA社 シーシャ  チェリー
水タバコの葉

6ch本格ラジコンヘリコプターNO.35 

前進・後進・上昇・降下・右旋回・左旋回・右回頭・左回頭・ホバリング・背面飛行までできる本格派!
単に飛ぶだけのおもちゃとは全く違う商品です。
売り切れ間近!!お急ぎください!

<ウイッチ>6ch本格ラジコンヘリコプターNO.35■ジャイロ付■3D背面飛行OKおまけあり

