05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェレンコフ光 



世界で最も美しいブルーと言われるチェレンコフ光。
荷電粒子が光の速度を超えたときに発せられる光の衝撃波だ。
全ての物質は光速を超えることは出来ないが、例えば水中では光の速度は遅くなる。
真空中を進む光の速度を100とすれば、水中での速度は75。
核反応や粒子加速器などによって加速された粒子は、この速度を超えることが可能である。

動画は、日本原子力研究所におけるNSRRの単一パルス運転の様子。
NSRRは、軽水炉の反応度事故を想定した実験炉で、原子炉をわざと不安定な状態にし、出力の挙動や核燃料の損傷具合などを調べる研究が行われている。

チェレンコフ放射は原子炉に限った現象ではないが、この世で最凶の有害物質によって発せられる光は、この世のものではないような底知れぬ美しさで、恐怖すら感じさせられる。
続きを読む
スポンサーサイト

MS Igloo 2 Battle of Odessa  



ガンタンクが大活躍するオデッサ作戦の動画です。
松本零士のザ・コクピットを、ガンダムをモチーフに3DCGでやりましたという感じで素晴らしい!
続きを読む

元X JAPANのTAIJIさんインタビュー動画 



沢田泰司-Wikipedia

TAIJIさんがこんなことになってるとは!

経済的な理由から離婚→上野でホームレス生活→角材で殴られ前歯を失う→ホームレス生活から復帰するも自殺未遂やバイク事故で大怪我、その他諸々・・・

全く知らなかったよ~
これはマジで驚きました。
なんだってこんな目に・・・酷すぎる(T_T)
続きを読む

Quake 4 生体改造工場 



Quake4は2005年に発売されたFPS(一人称視点シューティング)ゲーム。

21世紀中頃、地球はストログと呼ばれる異星人の侵略を受けていた。
ストログは人類を意思のない肉と機械の混合体にし、自らの兵力としてしまうのだった。
窮地に立たされた人類は起死回生の一手として、ストログの母星に攻撃を仕掛けた。

宇宙海兵隊の精鋭、ライノ部隊に所属するマシュー・ケインは、最新の兵器を駆使して敵を殲滅すべく戦いに身を投じるが、敵に捕らえられてしまう。
マシューを待ち受ける運命とは?!

グロ注意!
続きを読む

名作ゲーム 源平討魔伝 



1986年に登場したナムコのアクションゲーム。
20年以上の時を経て、いまなお色褪せぬ強烈なインパクトがあります。

壇ノ浦で滅ぼされた平家の恨みを晴らすため、平景清が地獄より蘇る。
魔界の眷属を率いて日本を征服した源頼朝を倒すため、様々な敵と戦いながら鎌倉を目指すという設定。

おどろおどろしくも美しい純和風のグラフィック、そしてなんといっても音楽が素晴らしい。
当時の技術でここまで異様な迫力と世界観を表現できたというのがすごいです。
もはや総合芸術の域に達しています。
続きを読む

メトロイドの超かっこいい映像 



アメリカ人はメトロイドが大好きで、すごく人気があるそうです。
それでこんな自主制作ムービーを作っちゃう人も出てくるわけです。
続きを読む

恐怖の心霊映像BEST3 

暑い日が続いています。
こちらの恐怖映像でも見て涼んでくださいw
かなり怖いですよ・・・
続きを読む

Top Gun 予告編 



トム・クルーズ主演で大ヒットした「Top Gun」の予告編動画です。
同じ映画のシーンを使っているのに、何故か別の映画の予告編になってしまっているようなのですが・・・
続きを読む

隕石落下映像 



隕石コレクターが出版されてからというもの、欧米では隕石ブームが沸き起こっている。
隕石ハンターの第一人者ダリル・ピットは隕石ビジネスで財をなし、現在彼の資産は20億とも30億とも言われている。
世界中に1万人以上の隕石コレクターが存在するといわれ、その中には金に糸目をつけない人もいてビジネスとして成り立つ市場が形成されつつあるのだ。
現在、鉄隕石とよばれる隕石は1グラム400円程度、パラサイト隕石は1グラム3000~5000円程度で取引されているという。
取引値は大きさ、希少性、断面図の美しさなどにより左右されるが、金(ゴールド)が1グラムあたり1400円程であることを考えると、いかに高値で取引されているかが分かる。
1kg以上の石鉄隕石を発見できれば、数千万以上で売却できるかもしれない。

隕石探しは砂漠が適しているといわれ、モロッコとアルジェリアの国境にあるハマダという砂漠では、多くの隕石が発見されてる。
日本でも富山県を流れる上市川や広島、神戸、茨城などで隕石が発見されている。
週末は川原の石ころ図鑑海辺の石ころ図鑑などを参考に、隕石探し、宝石探しに出掛けるのもよいかもしれない。

隕石を見分けるコツは、石を主成分とする隕石の場合、風化が進んでいて鑑定が難しいので対象から外し、鉄を主成分とする隕鉄か鉄と石が半々の石鉄隕石に狙いを定め、磁石にくっつく塊で人工物でない形状のものが落ちていたら持ち帰る。地球の石には、磁石にくっつくものが少ないので隕石である可能性が高い。
最終的には専門機関に鑑定してもらうのだが、東京・上野の国立科学博物館などで鑑定してもらえる。

幸運にもこの動画のような火球が落ちるのを見かけたら、是非探しに行ってみたい。
続きを読む

株式市場に流入するヤクザマネー 



金がなければ人も集まらず組織も衰退する。
ある暴力団幹部は言う。
「死ぬのが怖くない、懲役が怖くないような奴が買えるんだから、金で」
ヤクザの世界においても、資金力こそが組織の勢力を決める時代になっている。

株式市場にまで資金獲得の手を伸ばし始めたヤクザ組織。
元証券マン、金融ブローカーなどを雇い、巨大な資金と裏の情報網を駆使し、株の世界で巨富を得るからくりとは。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。