06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快楽の露天風呂 



温泉というより露天風呂が好きだ。
露天でありさえすれば、水道水を沸かした湯でもよいのである。
もちろん、色が着いていたり、効能や香りがある温泉である方がよいことは言うまでも無いが、重要なのはロケーションと湯温である。

最近出来たような立ち寄り湯やスーパー銭湯などの露天は、大抵目隠しの柵に囲まれていて、露天と言えども閉塞感がある。
大きな岩石を配置したり砂利を敷いたりの演出をしてあっても、どうしてもレジャー施設、温水プールといった雰囲気が拭えない。

そもそも露天は、俗世間から隔絶された幽玄の異世界にあるのでなければならない。
白い靄がたちこめる人里離れた深い山奥でないと雰囲気が出ない。

自然に湧き出ている温泉のまわりを、最低限風呂場として使えるようにしたといった風情の簡素な造りの浴場。
少し熱めの湯に、もう我慢できないというところまで浸かっている。
ザバッと湯から出ると、清涼な山の風に全身を撫でられ火照りがスーッとひいていく。
この心地よさこそが露天の醍醐味である。
ぬるい湯では、この心地よさを味わえない。
湯温は必ず少し熱めでなければならない。
巨石に背を持たせ掛け、火照りがひいていく心地よさに酔いしれていると、だんだん体が冷えてきて心細さを感じてくる。
そこでまた熱い湯に浸かる。
あの快楽を味わいたくて、また限界まで浸かっているのだ。
こうしたことを繰り返していると2時間、3時間などあっという間に過ぎている。

しかし、こうした本物の露天温泉は、交通の便が悪かったり遠くまで足を延ばさねばならなかったりで、なかなか気軽に行くことが出来ない。
そうした中、山梨県に一軒の温泉旅館がある。
裂石温泉雲峰荘。
JR中央本線塩山駅より車で30分の気軽に行ける距離にあるが、なかなか雰囲気のある露天である。
近くに渓流が流れ、水の音が耳に心地よい。
PH9.9という世界でも珍しい有数の強アルカリイオン泉で、昔から霊泉として親しまれてきた秘湯なのだそう。

また、近くに大菩薩峠があり、手軽なトレッキングコースとなっている。
坂も比較的緩やかな片道30分ほどのコースだ。
山頂は草木も生えておらず、賽の河原のような不思議な光景が広がる。
トレッキングを楽しんだ後、露天で汗を流すというのもよいだろう。
ただし、立ち寄り湯は9:00~13:00まで。1時間500円
ゆっくりしたい場合は、一泊するのもよいだろう。

裂石温泉雲峰荘

スポンサーサイト

小田原城の象 

少し暖かくなってきたので、iimonは小田原までツーリングに行ってきました。
特に当てもない気晴らしツーリングで、高速を使って片道1時間。遠過ぎず近過ぎず、程よい距離の快適ツーリングです。
ただ、高速代が往復で2600円掛かるので単なる気晴らしとして出掛けるには微妙なところ。

小田原駅周辺をちょっと散策。
よく整備されたキレイな街なのですが、その分街の魅力が削がれているという感じです。
昔ながらの城下町の面影を近代的で無機質な区画整備で消しているように思え、もったいないと思いました。
また、駐車場がなくてバイクを停める所を探すのに一苦労でした。
車は全て立体駐車場に停めねばならず(お金を取られる)、駐禁取締りも厳しいらしく、これは大きなマイナスポイント。
こんな整備をしたら益々人が来なくなるのではないかな。
そして、街のあちこちに「タバコの吸殻を捨てると罰せられます」の看板。
タバコを吸うiimonには、ちょっと窮屈な感じです。

文句ばかり言ってきましたが、のどかでありながらそれなりに活気があり、こじんまりとしたお洒落な街という印象で、特になにがあるというわけでもないのですが、昔から代々続いているようないい感じのお店が結構あって、なにかウキウキしてくるような雰囲気があり、寂れた地方の街に行ったときに感じる暗さがないだけでもいい街かなと思いました。
そして、道行く女性が皆キレイで可愛らしい。
擦れてなくて品があり、おっとりとした感じの独特の可愛らしさで、大半が田舎から出てきたトゲトゲしい東京の女性とは格段の差があります。もちろん小田原の女性が上。

そんなこんなで散策を楽しみつつ買い物をしたりして、いつしか足は小田原城へ。
駅から徒歩10分のところにあります。
続きを読む

高幡不動尊の護摩 



iimonはツーリングのときに川崎街道を通ることがあるので、高幡不動尊は目にしていました。
お寺を見学してもあまり面白くなさそうなのでいつも素通りしていたのですが、周りに土産物屋がたくさんあるようなので、夕飯のおかずでも買って帰ろうかと立ち寄ったことがあります。
とりあえず境内をブラブラしているとスピーカーでアナウンスがあり、本堂で護摩をやるとのこと。
どうせお金を取るんだろうなと思いつつも本堂に行ってみると既に始まっていて、様子を窺うと自由に入っていいようなかんじなので靴を脱いで上がっていきました。
堂内には100人ぐらいの人が集まっていて独特の雰囲気です。
腹にズシズシ来る太鼓の重低音と、10人ぐらいのお坊さんが独特のリズムで唱えるお経、暗い堂内で燃え上がる炎と、その炎に下から照らされたすさまじい形相の不動明王像。
夕方4時からの部ということで、お坊さん達にも疲れが感じられたのですが(1日に何回もやるらしい)、それでもその舞台装置の迫力と共鳴するお経のリフレインにトリップしそうになりました。
まさに密教、日本版魔術の儀式といった異様な雰囲気に包まれて、非常に魅せられるものがありましたねぇ~。
不動明王像は柵で仕切られているのですが、護摩が終わると柵の中に入れてもらえ、間近で黒光りする巨大なご本尊を拝ませてもらうこともでき、お金を取られることもありませんでした。
お堂を出てからもしばらく頭がぼーっとするような、とてもいい体験をさせてもらったなぁと思ったiimonでした。

高幡不動尊金剛寺

美しく撮られた廃墟写真集 



廃墟デフレスパイラル

全国各地を旅して記録した廃墟写真集。
誰もいなくなっってしまった廃遊園地、日本各地の廃鉱山の風景、謎の巨大施設から歴史的建造物など、役目を終え朽ちてゆく廃墟の甘美な世界。

廃村に泊まる 



廃村に泊まる

宿泊のできる廃村が長野県飯田市にある。
廃村とは、人がいなくなった村のこと。
その廃村は、無人となった今でも元住人や市によって管理されており、希望すれば民家を宿泊用に貸してくれるのだ。
実際に行って、泊まってきた人の体験記。

宿泊の予約はこちらから
NPO法人 大平宿をのこす会

変なホテル 



変なホテル

世界の変わったホテルの画像集。
世界から見れば、日本のカプセルホテルも変わったホテルとなるんですね。
上画像のPoseidon Resortは、フィジーの北東に位置する世界初の海底ホテル。
残念ながら、まだ完成していません。
2008年9月のオープン予定で、サイトでは予約も受け付けています。
続きを読む

埼玉の地下に巨大神殿!? 



埼玉県春日部を走る国道16号線の地下50mに建造された巨大神殿、ではなくて地下放水路なんです。

首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50mを貫く総延長6.3㎞のトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設。

現在まで全体のおよそ8割が完成。平成14年から部分的に稼動し、これまで約450万tもの洪水を安全に処理するなどめざましい治水効果を発揮しているそうです。

洪水を取り込む直径30m、深さ60mにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地中深く6.3kmにわたって走る直径10mの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200tの水を排水する14000馬力タービンなど、そのすべてが想像を超えるスケール。

見学会も行われています。

首都圏外郭放水路

聖天宮 

sei

このド派手な建物、台湾の寺院かと思いきや日本にあるんです。

埼玉県坂戸市に道教の神、三清道祖を祭る廟宇「聖天宮」がある。
敷地は優に一万坪を越え、台湾各地で見る廟よりも広く、天門から前殿、鐘楼、鼓楼を眺め、回廊を進んで本殿に至る構造は伝統的な道教の建築様式である。

埼玉と道教には何の関係も無いが、この地に道教寺院が建てられたのは道教の聖地である崑崙山と同じ緯度であるという理由からなのだそうだ。

この廟を建てた国典大法師は台湾の実業家であった。
40年前ガンを患い手術をしたが治らなかった。しかし、三清道祖の御加護により奇蹟的に助かったのだという。
それで、三清道祖に報いることはないかと考えていたところ、「お告げ」があって、私財を投じてこの廟の建設に取り掛かったとのこと。
完成までには12年掛かった。

壮大な建物は、芸術作品とも言える無数の彫刻、絵、装飾品で埋め尽くされている。
国典大法師が桁違いの資産家であったことが分かる造りである。
道教の神様は現世利益の神様であるとのこと。
台湾の一流宮大工が施した道教装飾の集大成を見学がてら参拝してみるのもいいかもしれない。
拝観料300円。

宗教法人 聖天宮

独り旅 

う~ん、いいですねぇ。
こういうノスタルジックな情景はたまらないものがあります。

独り旅


オーストラリア旅行プレゼント 

「最安109円の宿」でおなじみの「トクー!」が太っ腹なキャンペーンやってます。
年会費が無料になり、更に10大特典が付きます!

◆特典1. プレミアム年会員費3,780円が無料に
◆特典2. 2月はオーストラリア旅行をプレゼント
◆特典3. 1,000円分のギフトカードプレゼント
◆特典4. お友達紹介で現金5,000円プレゼント
◆特典5. 1年間期間プレミアム会員期間延長
◆特典6. 全国特産品プレゼント
◆特典7. ANA全日空グッズ(非売品)プレゼント
◆特典8. カード年会費永久無料
◆特典9. お得情報を優先的にお届け
◆特典10. ETCカードの年会費永久無料

実質、無料で「トクー!」を使えるチャンスをお見逃し無く!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。