07 | 2007/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳石鹸を見直す 



牛乳石鹸の青箱を愛用している。
洗っているときはちょっと香りがキツイと感じるが、風呂上りの残り香が素晴らしい。
牛脂が原料で乳脂を配合しているから牛乳石鹸というネーミングなのだが、そのネーミングからしてバニラ系の甘い香りかと思いきや、何故かジャスミンの香り。
これはお香の香りをイメージさせる。
しかし、石鹸の残り香であるからお香の煙っぽさなどあるはずもなく、お香のどこかエロティックで神秘的な香りが、瑞々しく爽やかに香る。
この何ともいえない不思議な香りが素晴らしい。
たった84円の石鹸が、高級香水に勝るとも劣らない香りを放つ。
安易にバニラ系の香りなどをつけなかった牛乳石鹸の開発者は天才だと思う。

また、牛乳石鹸は手間ヒマのかかる釜だき法で作られている。
植物性と謳っている石鹸も、現在ではパームヤシから搾った油を化学反応させて作る中和法が主流である。
中和法であれば、たった数時間で大量の石鹸を低コストで作れるが、肌に優しくないため後から保湿成分などをゴテゴテと加えねばならない。
しかし、釜だき法で作った石鹸には、原料油脂に含まれる微量成分が残る。
この微量成分こそグリセリンやコレステロールなどの天然保湿成分なのである。
牛乳石鹸は、この天然保湿成分を残すために、完成までに1週間も掛かる釜だき法で作られている。
ほぼ手作りとも言える製法で作られた牛乳石鹸は、皮膚科の医師も勧める隠れた名品なのです。

牛乳石鹸のこだわり

スポンサーサイト

怖過ぎクリックゲーム 

exm

Exmortis

とにかく絵が雰囲気ありまくりで怖過ぎ・・・
それに突然アレが出てきたりするので心臓の弱い人におすすめ。
最初は音量小さめにしといた方がいいです。

こういうのが好きな方はExmortis2もどうぞ~

Blackout 

bla

Blackout

かなりリアルなガンシューティングゲーム。
次々と襲い来るゾンビを倒していこう。

照準・・・マウス
スペース・・・ショット

玉音放送 

「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」
時折テレビで断片的に流れることはありますが、そのすべてを聞いた人は少ないでしょう。

俗に言う「玉音放送」は、「終戦の詔勅」というのが正式のようで、事前に昭和天皇の朗読が録音され、1945年8月15日正午のラジオ放送で国民に対して敗戦、降伏が告げられたのでした。

玉音放送の玉音とは、昭和天皇の朗読が玉音盤と呼ばれるアセテート盤(アルミニウム製の心材をセルロースの化合物でコーティングしたもの)のレコード録音であったことに由来し、生放送ではありませんでした。

玉音放送オーディオファイル

現代文訳

人間交差点 ネットカフェに住む人々 

大田区蒲田に、夜な夜な大きな荷物を抱えた若者が集まるという。
ネットカフェの利用料金が都内でも格段に安いからだ。

ある青年は、1日200円のコインロッカーを毎日2つ使い全財産を収納。
その後、時間をつぶし夜遅くにネットカフェに入る。滞在時間を短くし節約するためだ。1時間100円。
店内で弁当を食べるが、1回で食べきらないよう、夜と朝の分を2等分して食べる。

翌朝、早くから「日雇い派遣」の仕事に出かける。
会社からはメールで管理されており、
「16532(青年の職務上の番号)仕事現場に向かいます」
「16532集合場所に到着しました」
などの報告を行う。

この「日雇い」仕事が無ければ、ネットカフェに泊まることもできず、食事もとれないのだという。
続きを読む

顔に23kgもの腫瘍 

ele

中国湖南省出身のこの男性は、頭と顔から大きく垂れ下がっている腫瘍があるため、話すこともほとんどできず、また立つ時も腫瘍を抱くようにして持たなければならない。左目は腫瘍ですべて隠れており、左耳は肩まで垂れている。右耳とあごも腫瘍に包まれてしまっている。

男性が子供のころに顔と頭が腫れ出し、頭は年々大きくなっていったという。

病院の記録によると、男性の身長は135センチ。腫瘍は縦が約57センチ、周囲は97センチある。
25歳で歯を失ったほか、腫瘍の重さで背骨も変形してしまったという。

米国立衛生研究所によると、原因とみられる神経繊維腫症は遺伝性疾患で、主に神経細胞組織の発達や増加に影響がある。ただ、新症例の30─50%は後発性との報告もある。
続きを読む

宇宙花火 

宇宙と大気の境界領域の様子を探るため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、高知工科大などのチームが、鹿児島県・大隅半島からロケットを打ち上げて上空でリチウムを放出し、地上から観測する実験を計画している。
リチウムは太陽光を受けて、赤く光りながら球状に広がるとみられる。この「宇宙花火」は、西日本各地から肉眼で見られそうだ。
光は近畿から東海にかけては南南西、中・四国からは南、九州北部からは南南東に、地面に対して角度20度前後の高さに見える。
「放出から最初の数秒で月と同じくらいの大きさ、明るさになる可能性がある」
チームの観測地点のうち、3カ所以上で晴れないと打ち上げは順延される。打ち上げ時間は1日延びるごとに1分ずつ早まる。打ち上げチャンスは9月中旬まで。順延は打ち上げ直前までに決まり、高知工科大のホームページで知らせる。
現在の打上げ予定日時は8月30日19:23

高知工科大のホームページ

asahi.com

呪いのビデオ 

う~ん、これは・・・
怖すぎます
続きを読む

2ちゃんねるのサーバ事情 

2ちゃんねる(2ch.net)のサーバは、アメリカのデータセンター内にあり、厳重に管理、運営されているようです。
皆さんの便所の落書き貴重なログは、ここに保存されるんですね。
続きを読む

極上ラーメン 



極上のラーメンを味わうネズミ男。
かなりの食通のようです。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。