11 | 2007/12 | 01

 


ベクシンスキー 



zdzislaw beksinski web作品集

ズジスワフ・ベクシンスキーは、ポーランドの画家、写真家、芸術家。
エルンスト・フックス、H.R.ギーガーと並び称されるファンタスティック・リアリズムの巨匠。

作品では、死、絶望、破損、廃退、終焉などが描かれ、それは不気味さや残酷さと同時に荘厳な美しさを感じさせる。
夢魔的な画風で世界中のファンを魅了し圧倒的な支持を得たが、自らは幻想画家であることを否定し、ポーランドで隠者のように暮らした。

少年時代にナチスのポーランド侵攻を経験している。

1998年、妻が亡くなる。1999年、音楽評論家の息子が鬱病により自殺。

2005年2月22日、自宅で2人の若者に17箇所に及ぶ刺し傷を受けて死亡。強盗目的であるという見方が強く、うち一人はベクシンスキーの親族、または長年の友人の息子であると報道される。享年75歳。

ベクシンスキー画集(A TREVILLE BOOK)


タバコ屋がつぶれない理由 



街でよく見かけるタバコ屋。
iimonもカートンで買いたいときは、こういったタバコ屋で買うことがあります。
決まって古い建物で、隠居のお爺さんお婆さんが副収入的にやってるんだろうなというイメージでしたが、意外や意外、こんな秘密があったんですね。
これは本当に知らなかった!
続きを読む

テスラコイル 



いつか作ってみたいと思ってるテスラコイル。
天才発明家、ニコラ・テスラが考案した共振型変圧器で、未だ不明な点が多いのだそうですが、作る分には割と簡単に作れるようです。
実際に作った人も大勢いるようですね。
回路図も公開されていますが、詳しくないiimonには訳が分かりません。
続きを読む

やる気にこだわると不整脈に 



それでもやる気にこだわると「不整脈」に

やる気が出ないときに無理にやる気を出して頑張ると、ギックリ腰になったり不整脈になったりするんだそうです。
でも、ギックリ腰や不整脈にも意味があったんですね~

陸軍カレーvs海軍カレー 



陸上自衛隊と海上自衛隊のカレーの作り方。
部隊によって作り方は違うようですが、iimon的には陸軍カレーの勝ち。
海軍カレーは色々入れすぎというかんじ。
iimonもカレーをつくるときは、おいしくなると思ってケチャップやらチョコレートやら隠し味に色々入れていたのですが、ためしてガッテンのカレーの回を見て、それは味がくどくなるだけということを知ったんですね~。
実際にガッテンカレーをつくってみたら、とてもおいしくて、いままで食べていたカレーはくどいだけということが分かりました。
市販のルーでなくカレー粉でつくる場合は違うのでしょうが、ゴテゴテと色々入れるのはまずそうと感じるようになってしまいました。
陸軍カレーはコーヒー牛乳を、海軍カレーは桃のピューレを入れるというのが意外でした。
続きを読む

自作コックピットでフライト 



本当はパイロットになりたかったんです。
好きが昂じてここまでやってしまいますた。
ってかんじでしょうか。
好きなことがあるって素晴らしい!
続きを読む

デヴォンレックス 



DEVONREX

ビームとサーベルを装備したロボットで、ライバル機と対戦するアクションシューティング。
ガンダムのモビルスーツ同士の一騎打ちみたいでカッコ(・∀・)イイ!!
ビームよりもサーベルで切ったときの方がダメージが大きく、サーベル攻撃が連打で決まると気持ち(・∀・)イイ!!
操作はマウスのみで、ビームを撃ってるときやシールドを張ってるときは移動が出来なくなるようです。

無人島の魔人 



一郎と二郎と三郎が海で遭難して無人島に漂着した。
3人は無人島から容易に脱出できないことに気付くと、生きるのに必要な物を探しに各自島を探索した。

3人はそれぞれ食糧になりそうな物や狩りに使えそうな物を持ち帰った。
長男の一郎は古ぼけたランプを見つけてきた。
汚いランプを拭いていると、突然ランプから煙が出てきて魔人の姿になった。

ランプの魔人は言った。
「お前らの願いを1人一つ叶えてやろう。ただし同じ願いは許さん。言ったらそいつを食う。」

一郎はとっさに言った。
「家に帰りたい!」
びゅ~ん!!
一郎は家まで飛んでいった。

二郎も家に帰りたかったが同じ願いは言えない。
少し考えて言った。
「家のお風呂に入りたい!」
びゅ~ん!!
二郎は家のお風呂まで飛んでいった。

最後に残された三郎も家に帰りたかったが同じ願いは言えない。
少し考えて言った。
「二人に会いたい!」
びゅ~ん!!
一郎と二郎が戻ってきた。

H.R.ギーガーの仕事部屋 



映画「エイリアン」のモンスターデザインで有名なハンス・ルーディ・ギーガー。
ほとんどの作品は、下書きもなしにエアブラシのみで一気に描き上げてしまうのだという。
彼の仕事部屋は、さながら魔術師の部屋のようにおどろおどろしい。
というよりも、彼の内的世界が具現化された部屋といったほうがよいだろう。
まさに絶望を絵に描いたといえる作品群。
圧倒的なリアリティーで迫ってくる絶望が放つ神々しさ。
続きを読む

VIPを震撼させた写真展会場 



VIPを震撼させた写真展会場

見たことのある写真がある筈w

