05 | 2017/06 | 07

 


聖天宮 

sei

このド派手な建物、台湾の寺院かと思いきや日本にあるんです。

埼玉県坂戸市に道教の神、三清道祖を祭る廟宇「聖天宮」がある。
敷地は優に一万坪を越え、台湾各地で見る廟よりも広く、天門から前殿、鐘楼、鼓楼を眺め、回廊を進んで本殿に至る構造は伝統的な道教の建築様式である。

埼玉と道教には何の関係も無いが、この地に道教寺院が建てられたのは道教の聖地である崑崙山と同じ緯度であるという理由からなのだそうだ。

この廟を建てた国典大法師は台湾の実業家であった。
40年前ガンを患い手術をしたが治らなかった。しかし、三清道祖の御加護により奇蹟的に助かったのだという。
それで、三清道祖に報いることはないかと考えていたところ、「お告げ」があって、私財を投じてこの廟の建設に取り掛かったとのこと。
完成までには12年掛かった。

壮大な建物は、芸術作品とも言える無数の彫刻、絵、装飾品で埋め尽くされている。
国典大法師が桁違いの資産家であったことが分かる造りである。
道教の神様は現世利益の神様であるとのこと。
台湾の一流宮大工が施した道教装飾の集大成を見学がてら参拝してみるのもいいかもしれない。
拝観料300円。

宗教法人 聖天宮

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iimon.blog42.fc2.com/tb.php/190-4a636f36

道元禅師 下

道元禅師 下・無宗教というより多宗教・[防]「神道の起源は道教」というテーゼについて・阿頼耶識(あらやしき)15 ノーベル賞と道教・老子のこと・『露伴と道教』を読んで・日本仏教のルーツ・宗教やってない奴って何なの?・宗教観のない霊能者・宗教の種類・[旅] シンガ
  • [2007/10/01 05:08]
  • URL |
  • 宗教がいいと思う |
  • TOP ▲
